てぃーだブログ › いつでも釣り日和 › 海人プロジェクト

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年03月14日

海人プロジェクト28


私達が岩手県宮古市を訪ねて、早半年が過ぎようとしています。



多くの支援・ご協力を頂いて、船舶8隻を運ぶ事が出来ました。
本当に皆様には感謝しております。

運んだ船舶がどのように使われているのか?

果たして、私たちの行なった事が良かったことなのか?

その事を、ずっと不安に感じておりましたが、

船舶を届けた、岩手からご連絡がありました。

今月、新聞社の方からも取材が有りましたが、

閉伊川漁業協同組合の方からご連絡がありました!





「頂いた船舶は、フル稼働で活躍しています」と・・・・・・

これを聞いて、本当に嬉しく、

そして、皆様の気持ちが、東北に少しの希望を照らしたのだと

本当に嬉しい報告でした。


さて、私たちの「海人プロジェクト」ですが、

1回目輸送の後、3隻の船が御座いましたが、

前回運んだ船舶とは形状が異なり、

重ねて運ぶことができず、また輸送にも資金が多く掛かるため

現在は、置き場の問題もあり、3隻とも持ち主のところへ一時返却しております。

もう暫く状況を見極め、最終的に判断したと思っています。

私達の力不足で、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。





これから私達の出来る事・・・・・・・














こちらのランキングに参加しています。
どうぞポチっと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





  続きを読む


Posted by 朔太郎 at 10:00Comments(0)海人プロジェクト

2011年12月17日

海人プロジェクト 27





海人プロジェクトで、岩手県宮古市を訪れてから早4ヶ月が経ちました。

その間、担当者と何度か連絡を取りながら、プロジェクト進行の模索をしています。


昨日、私達の寄贈した船舶を利用している

閉伊川漁業協同組合より近況報告がありました。



以下 閉伊川漁業協同組合 手紙文より一部抜粋 

********************

頂きました船舶は、即戦力としてフル稼働しております。
こちらは、まだまだ茨の道ですが、復興に向け毎日確実に一歩一歩前進しています。
御安心下さい。

********************

という内容が書いていました。

少しずつ、復興が進んでいるようで、本当に嬉しい内容でした。

この手紙と





閉伊川漁業協同組合で獲れた、岩魚・山女が送られてきました。

皆様のお力添えで、東北へ持って行くことが出来た船舶が

このように、即戦力でフル稼働と活躍していることに、

本当に嬉しい限りです。

今後とも、水産業復興の手助けを少しでも出来るように、

海人プロジェクトも、第二回船舶輸送に向けて頑張って参ります。





  


Posted by 朔太郎 at 15:15Comments(2)海人プロジェクト

2011年10月11日

海人プロジェクト26


海人プロジェクト 報告です。

第一回、東北へ船舶を運んでから早2ヶ月近くがたとうとしています。

一昨日、宮古市担当者とお話する機会があり、

今現在の状況などをお聞きしましたが、

私達が訪れたときと、状況は変わらず、

漁を再開した方達もまた、福島原発の風評により辛い思いをしている方々がいるそうです。

水産業復興には、まだまだ時間が掛かりそうな状況です。





さて、今現在海人プロジェクトの状況は、

マスコミ等に取り上げられてから、船舶などの提供のお話が何度かありましたが、

船体を確認すると、良い状態の船も何件かありましたが、

書類の紛失で船体の再登録が出来ないなど残念なものも何件かありました。

あれから時間が経過し、船舶の提供等も、現在の2隻で終りだろうと思っておりましたが、

昨日、新たな提供のお話がありました。

このタイミングで驚きましたが、本当にありがたいお話でした。


この3隻を軸に、計画を進めて行きたいと思います。

また、皆様のご協力をお願いする事になると思いますが、


その際には、ご協力の程、何卒宜しくお願い致します。


第一回海人プロジェクト 東北引渡し


海人プロジェクト
ご支援・ご協力のお願い


  


Posted by 朔太郎 at 15:51Comments(2)海人プロジェクト

2011年09月01日

元気玉



帰ってきて、やっと通常業務に戻りましたが、

何か疲れがとれない・・・・もう歳か?と思う今日この頃

そんな時に、猫ザト氏より飲み会のお誘いが

プロジェクトの報告もしたかったので、参加してきました。




この第一回目海人プロジェクトが成功したのも、

皆様のご協力なくしてはありえませんでした。

ひとりひとりの繋がりで、一つの事を成し遂げる。

改めて、皆様の熱い想いを感じました。

本当にありがとうございました。




途中、猫師匠がとんでもない食べ物を口にしたが、

今、師匠は生きているのだろうか?(笑)あっ笑い事ではないか・・・






あっ打ち上げ遠征が楽しみでしょうがない・・・・・
それまでにリハビリ打ち込み行かねば!

  


Posted by 朔太郎 at 16:41Comments(4)海人プロジェクト

2011年08月30日

海人プロジェクト 24


海人プロジェクト 報告です。

8月24日 有明埠頭へ琉球海運㈱かりゆしが入港


同日13:50分に、東北へ向け東京有明を出発


首都高を抜けるまでは、スカイツリーが見えたりと、
ちょっとしたドライブ気分でしたが、

8時間半車を走らせ、東北自動車道 紫波SAで2時間ほど休憩

そこから、更に車を走らせつこと4時間






岩手県宮古市にある、リアスハーバー宮古に到着
12時間半のロングドライブでした。



到着時は、薄暗く何も気がつかなかったのですが、

次第に空が明らみはじめると、それは想像以上の言葉に出来ない風景が広がっていました。














  続きを読む


Posted by 朔太郎 at 09:00Comments(14)海人プロジェクト

2011年08月23日

海人プロジェクト 23



海人プロジェクト 本日より東北出発に向け、東京入りしています。






思えば、丁度1年前

仕事で訪れた、岩手県大船渡市

その半年後に東日本大震災が発生し、甚大な被害をもたらしました。

あの日見た街並みが、もう無くなっていると思うと、何か複雑な心境でありますが、

きっとこの船で、小さくとも希望の光を灯してくれると信じています。


詳細な移動日程です。

明日、24日の午後3時に東京有明埠頭を出発

移動時間は、約10時間の予定です。

翌25日、午前8:00に、岩手県宮古市職員と現地で打合せ

船体は、リアスハーバー宮古という、ヨットハーバーに一時保管されます。

移動中の報告は、こちらでup出来たらと思っています。

皆様の熱い想いを、責任を持って、無事岩手県宮古市まで届けてまいります。





  


Posted by 朔太郎 at 10:00Comments(7)海人プロジェクト

2011年08月22日

海人プロジェクト 22


海人プロジェクト 報告です。

本日、出発セレモニーを行いました。
いよいよ、東北、岩手県宮古市へ向けて出発です。


航路は、琉球海運㈱の「かりゆし」にて、まずは東京に運ばれます。



セレモニーには、忙しい中、多くの人に参加して頂きました。

セレモニーでは、ご支援頂きました、



琉球海運㈱代表取締役社長 山城博美様と

㈱ドリームハウス沖縄 代表取締役 城間照文様に御挨拶を頂きました。

そして、積み込み風景です。






マスコミの方々も

琉球放送

沖縄テレビ

NHK

日本テレビ

琉球新報社

の取材を受けました。

沖縄テレビでは、今夕のニュースで放送されるようです。



この後の日程は↓

  続きを読む


Posted by 朔太郎 at 14:09Comments(0)海人プロジェクト

2011年08月21日

海人プロジェクト 21


海人プロジェクト 報告です。

海人プロジェクト、いよいよ明日、東北へ向けて出発致します。

その前に、多くの賛同を頂き、集まりました支援金ですが、

総額¥407.952 になりました。

多くのご協力を頂き、本当にありがとうございました。

この件で、大変お世話になりました、こちらのブログ「KueKen」でも支援金について
書いておりますので、見てください。

一部、輸送関連で使用させて頂きますが、
残りは全て岩手県宮古市へ届けさせて頂きます。
エンジン購入の資金へあてて貰える様にお話しております。

皆様の想いを、責任を持って届けます。
本当にありがとう御座いました。




  


Posted by 朔太郎 at 09:00Comments(0)海人プロジェクト

2011年08月19日

海人プロジェクト 20


海人プロジェクト 報告です。

昨日、私の釣り仲間の猫ザト氏が自身のブログ「KueKen」で告知して頂いておりました、
支援金を直接受け取ってきました。



そして本日、じゃがまる氏より、支援金を直接受け取りました。

これほど多くの方々が賛同頂きまして、本当に感謝しております。
一部、輸送関連で使用させて頂きますが、
残りは、直接岩手県宮古市へ届けさせて頂きます。
詳細はその時、御報告させて頂きます。


そして、本日

海人だけで、海人プロジェクト東北到着までの安全祈願を行いました。



8月22日に琉球海運㈱「かりゆし」にて東京へ運ばれます。
その8月22日は、簡単ではありますが、12:30より
安謝新港本船「かりゆし」にて出発式を行いますので、
お時間のある方は、足をはこんで下さい。







  


Posted by 朔太郎 at 13:43Comments(0)海人プロジェクト

2011年08月18日

海人プロジェクト 19


海人プロジェクト 報告です。

昨日は、運送でご支援頂いております。

琉球海運株式会社 様

株式会社沖縄輸送サービス 様

株式会社沖縄急送 様

のトレーラーが作業ヤードに到着しました。


忙しい中、プロジェクトの為に色々と支援頂きまして
本当にありがとう御座います。

このトレーラーに、5隻を積まなければなりません。

一番の難題ポイントだけに、精神的にも体力的にも気合の入る一日の始りです。

道交法の違反の無いように、慎重に作業開始です。



積んでは降ろし、木枠の補強を入れながら、作業が進みます。

作業開始から、10時間(少々時間をかけすぎました)


無事に5隻を積むことが出来ました。

これで、一安心です。


8月22日に、琉球海運株式会社様の貨物船かりゆしにて東京へ運ばれます。




  続きを読む


Posted by 朔太郎 at 09:00Comments(2)海人プロジェクト

2011年08月17日

海人プロジェクト 18


海人プロジェクト 報告です。

昨日は、トラックへの積込テスト

海人総出での作業でした!



予定していた、4隻目の船が載らず・・・・・・

明日のトレーラへのテストで、1隻追加するかどうかの最終判断をします。

また、ご連絡頂いております、船舶・漁具の提供の方々へ
各皆様の方へ伺う事が中々出来ず、大変御迷惑をお掛けしております。
明日中には、皆様の方へ伺えると思います。
どうぞ宜しくお願い致します。






  続きを読む


Posted by 朔太郎 at 09:00Comments(0)海人プロジェクト

2011年08月16日

海人プロジェクト 17



海人プロジェクト 報告です。

プロジェクトも大詰めです。

明日は、船体荷積みの安全確認の為のテスト作業です。

どうか問題なく進めばいいのですが・・・・意外に難題ポイントです。


そして、以前よりお願いをしていた支援金募集の件ですが、
予想を遥かに超えた賛同者がおり、本当に感謝致します。



  続きを読む


Posted by 朔太郎 at 09:00Comments(2)海人プロジェクト

2011年08月12日

海人プロジェクト 16


海人プロジェクト 報告です。

船舶の受け入れ先情報です。

岩手県宮古市の

閉伊川漁業協同組合です。
沖縄では馴染みのない、水面漁業協同組合(河川漁業)の漁業組合です。

あと一箇所が、

NPOマリンフィールドです。
岩手県では、高校のカヤックやヨットの競技が盛んらしく
そのサポート船での使用を予定しているようです。


漁業だけではなく、高校生の選手育成などにも使われると聞いて、
本当に嬉しく思います。

今後、色々と交流を深める事が出来る絆が結ばれたらと思います。





  

Posted by 朔太郎 at 14:13Comments(0)海人プロジェクト

2011年08月12日

海人プロジェクト 15


海人プロジェクト 報告です。

一昨日より始めました、船体の塗装作業が、

昨日、無事終了致しました。


提供された当時は、もうボロボロ状態だった船も


見違えるように、綺麗な船に変わりました。


船底も


この白く輝く船体に、もうすぐ新しい名前が刻まれます。

やっと補修作業も終わり、後は積み込むための作業を残すのみ!





来週始めには、岩手県宮古市との詳細な日程が決まる予定です。
その際に、宮古市の何処へ船が運ばれるのかを報告出来ると思います。











  続きを読む


Posted by 朔太郎 at 08:30Comments(0)海人プロジェクト

2011年08月11日

海人プロジェクト 14


海人プロジェクト 報告です。

本日は、補修作業の最終段階の塗装作業です。

今回、ご協力頂いた企業は

㈱ドリームハウス沖縄 様

㈱仲里ペイント 様 です。

この作業に伴う、資材・作業工賃は、全て無償で引き受けて頂きました。
本当にありがとう御座います。




作業を始める前に、写真を撮らさせて頂きました。

皆さん、気合十分です!

塗装を始める前の船体の状態です。


炎天下での作業開始です。



作業途中に、テレビ局 RBCの取材もありました。

そして、塗装作業1日目の終了時には、

こんなにも綺麗な船体に生まれ変わりました!

まるで、国旗の日の丸のような赤と白でした。

まさに、「がんばろう日本!」ですね!

また今日も、宜しくお願い致します。





皆様へ、もう一つお知らせです。








  続きを読む


Posted by 朔太郎 at 07:30Comments(0)海人プロジェクト

2011年08月10日

海人プロジェクト 13


海人プロジェクト 報告です。

一昨日より作業を再開しました、船体のペーパー掛け作業
もう少し余裕を持っての作業をと考えておりましたが、
週明けからの天気予報が雨で、作業ペースを急ピッチに行わなければなりませんでした。
かなりギリギリでしたが、昨日に何とかペーパー作業が終了致しました。



ボランティアで参加して頂きました、金子様
本当にありがとう御座いました。

これで、塗装を無償で引き受けて頂きました

㈱ドリームハウス沖縄 様

㈱仲里ペイント 様へ無事バトンを渡すことが出来ます。

補修作業の最終段階!どうぞ宜しくお願い致します。


受け入れ先、岩手県宮古市の状況ですが、

昨日、ご連絡があり、

8隻全ての、新しい持ち主が決定したようです!

どうか、この船が、新たな持ち主を希望へ導いてくれることを願います。



そして昨日、沖縄タイムスに海人プロジェクトを取り上げて頂きましたが、
驚くとことに、すぐに数件の問合せがあり、
激励と漁具提供のお話を受けました。
こんなにも御賛同頂けるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとう御座います。

海人プロジェクト 第一回東北輸送も、いよいよ大詰め作業です。
現在までに支援・義援金にご協力頂きました皆様には本当に感謝致します。
一部輸送関連で使う予定ですが、なるべく最低限に経費を抑え、
直接、義援金として岩手県へ届けます。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

海人プロジェクト








  


Posted by 朔太郎 at 09:00Comments(2)海人プロジェクト

2011年08月08日

海人プロジェクト 12


海人プロジェクト 報告です。

やっと台風が去り、補修作業再開です。
今日は、船体塗装の為の下準備、船体のペーパー掛けの作業です。



今日の午前中は、私一人の作業で寂しい時間を過ごしましたが、
午後から、NHKで取り上げて頂いた時のニュースを見た方が、
ボランティアとして参加して頂きました!
本当に驚きです!

福岡出身の金子様で
今回は、ヨットで福岡より来沖中で、与那国まで航海予定のようですが、
たまたまテレビを見て、予定を変更してボランティアに参加して頂きました。
海を愛する方々の熱い思いは、本当に凄いなと感激してしまいました。

炎天下での作業、本当にありがとうございました。
明日もどうぞ宜しくお願い致します。


それから、本日は、沖縄タイムスの取材を受けました。
明日の記事に掲載されるようです。


  


Posted by 朔太郎 at 21:52Comments(3)海人プロジェクト

2011年08月03日

海人プロジェクト 11


海人プロジェクト 報告です。

何とか台風前に、船体補修作業の第一段階が終わりました。

これから、船体の塗装作業前のペーパー掛け作業を予定していましたが、

台風9号接近のため一時中断、台風対策です。

早く台風が過ぎ去るのを祈るばかりです。

  


Posted by 朔太郎 at 12:28Comments(0)海人プロジェクト

2011年08月01日

海人プロジェクト 10


海人プロジェクト 報告です。

岩手県宮古市水産業振興部水産課と細かい調整を行っています。

船体補修作業も順調に進んでいますが、

台風接近のため、明日には一時作業が中断し、船体を避難させなければなりません。


そして、私の釣り仲間である、猫ザトさんが自身のブログ「kueken」を通して、

海人プロジェクトの活動支援をして頂いています。

忙しい中、本当にありがとうございます。

必ず、責任を持って、岩手県宮古市へ届けます。




  


Posted by 朔太郎 at 10:45Comments(2)海人プロジェクト

2011年07月30日

海人プロジェクト 8


海人プロジェクト報告です。

本日も熱い中、船体補修作業が続いています。



本当に、ご協力頂いている皆様には、感謝致します。



そして、本日は、テレビ局と新聞社の取材を受けました。

この海人プロジェクトを取り上げて頂き、本当に嬉しいです。

暑い日が続きますが、今後とも宜しくお願い致します。













  


Posted by 朔太郎 at 17:08Comments(0)海人プロジェクト