てぃーだブログ › いつでも釣り日和 › エギング › 紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

2013年02月15日

紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

昨日の沖縄は、Tシャツでも汗ばむほどの夏日和

そんな暑い中、イカ馬鹿な私は我慢できずに、

薄暗い海底に潜む、

紅の超弩級アオリイカをもとめて、


紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

沖縄本島 本部 善海丸 へ乗船してきました!









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、かなり放置気味なブログへ訪問頂き、ありがとうございます。
もっと頑張れ!と気合のポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



船に乗るようになるまでの私は、

イカはオカッパリで十分と生意気な事を思っていました。

それは何故かと言うと、

沖縄は、圧倒的に数の少ないアオリイカ

それでも毎年オカッパリで、3~4キロのアオリイカが釣れる。(私はそんなデカいイカを釣ったことありませんが爆)

でも、それでも十分にオカッパリで夢が見れる。

しかし、仕事柄、海人(漁師)との繋がりが多く

深場でのありえないデカさのアオリイカの話を聞くたびに、

私のエギングフィールドが、港からリーフウェーディングに移り変わり、

そして、今現在は磯からディープを狙う事が多くなってきた。

しかし、それでは、あの紅の超弩級アオリイカの足元にも届かない・・・・・・・

そして、船に乗るようになり、ディープエギングでの調査を始めて、2年少し。

最初の頃の釣果は、キロ半程度の惨敗の挙句、

ノーバイトも数知れず・・・・・・・(悲惨)

しかし、宜野湾マリーナから出航するワイルドで希望を見てからは、

渋い状況でも、4キロ・・・いや6キロupの夢が見れる、このディープに

何とかモチベーションを保てるようになってきた(笑)

そして、今年

探りに探って来た、私のフィールドでも2キロ強の紅艦隊の予備軍が釣れるようになってきた。

しかし、目まぐるしく変わるポイントに四苦八苦しているも、

最近は、アタリを捉えられるようになってきた

そんなディープモンスターのポイントを、一人で開拓している

沖縄本島 本部 善海丸 の しーげー船長の船で、

紅の超弩級アオリイカをもとめて、挑戦してきました!


はッ興奮して、何書いているか分からなくなってきた(笑)



流し初め、私にゴツンと強いアタリ!

そして、隣で落としていた、船長にもアタリ!

しかし、ノラズ(泣)と思ったら、二人仲良くゲゾのみ(笑)

それから、何度かアタリがあるものの、中々抱いてくれない・・・・・


風も止まり、船が流れない厳しい状況の中

船長の機転で、ピンポイントで実績ポイントに着ける

その1投目

ガツン!!!

イキナリのヒット!!!

しーげー船長、ドラゴン太刀魚&GTでもカッコいいが、

イカ馬鹿の私にとって、このピンポイントでのヒットは、

船長、強烈に鳥肌ものでした!

これも諦めな力と努力のたまものなのでしょう!

と、そんな事を考えながら慎重に上げてくると、

横の船長にもヒット~~!

紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

船長、しっかり紅艦隊予備軍をキャッチ!

そして、私

紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

紅艦隊予備軍 キロ強・・・・・シャローキャストでは、いいサイズと思えるが

ディープでは、まだまだ小さい

タックルデータ

ROD : DAIWA EMERALDAS EX AGS 74ML-SMT
REEL: DAIWA EXIST 2510R-PE
SPOOL:No LIMITS EX2500A
LINE: DAIWA UVF SALTIGA Braid +Si 0.6 200 + FC2.5号
エギ ハリミツ 墨族2013新色 セクシーサンライズ 3.5号


墨族 NEWカラー セクシーサンライズ 3.5号


そして、アタリが無くなったので、

また戻しましょう!と同じポイントへ


そしたら、またもや1投目でアタリ

今度は、いい感じでドラグを出す!!


紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

紅の超弩級アオリイカ 沖縄本島 本部 善海丸

今度は、2キロupの紅艦隊予備軍

しかし、2キロupの雌イカ・・・・・・雄イカの大きさを想像するだけで鳥肌ものです!

これも、墨族NEWカラー セクシーサンライズ 3.5号


この後も、アタリが数回あり、ヒットには至りませんでしたが、興奮の連続でした。




モンスターを狙うにあたって、

勿論、すぐにアタリがある訳でもなく、中々渋い状況が続く場合がありますが、
(連発することもありますよ~!)

狙っているのは、2キロ・・・・いや4キロではないのです!

どんなに渋くても、かかってこんかい!

狙うは、6キロオーバー!!

紅の超弩級アオリイカ

夢ではありません、奴はきっとすぐそこに潜んでいます!

私はそう信じています。


沖縄本島 本部 善海丸

詳しい事は、HPより問い合わせてくださいね!



私も、しーげー船長を見習い、

根気よく、東の海を探ります!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、かなり放置気味なブログへ訪問頂き、ありがとうございます。
もっと頑張れ!と気合のポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(エギング)の記事
モンスター到来!
モンスター到来!(2014-05-06 21:52)

アオリイカの産卵
アオリイカの産卵(2014-04-04 12:00)


Posted by 朔太郎 at 10:00│Comments(3)エギング
この記事へのコメント
先週末はありがとうございました(^0^)/。刺身&墨汁美味しかったです!。6kgの煽り。。。男の浪漫ですね!。「紅艦隊」良いネーミングですp(^^)q。
Posted by なすぅ〜 at 2013年02月15日 10:47
紅艦隊を撃沈すべく、
深海へ縦断爆撃、
なぜか想像して興奮してます(笑)。
4kgでも充分デカいけど、6kgのアオりって(゚o゚;、拝んでみたいです(^o^)。
Posted by じゃがまる at 2013年02月15日 13:43
>なすぅ~さん
こちらこそ、ありがとうございました。
今度は、ディープでモンスターゲットしてくださいね!

>兄さん
ご無沙汰してます。
兄さん!
夢物語ではなく
そんなモンスターが実際に釣れているのです!
一度は挑戦してくださいね!
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2013年02月16日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。