またもや遭遇

朔太郎

2011年06月19日 10:00


暑いのは、海亀もアラーキーもタシローも、

そして、ヤギも皆一緒!

皆さん熱中症には、十分気をつけて下さいね。



昨日、久しぶりの打ち込みへ出撃した。
風向が気になったが、ルアーでのタマン活性が高いマイポイントへ出撃することに、

釣り座へ到着すると、先客がいたので、少しポイントをずらし準備を始める

1投目

やはり活性が・・・・・と思いましたが、餌取りらしきアタリのみ・・・・

2度ほど、餌替えをし、4投目を投入

竿をピトンにセットし、さて一服しようかとタバコを取り出そうとしたら、

私のほぼ真正面の波打ち際に何やら黒い物体が!!!

以前もこのポイントでコイツに遭遇

あの時は、私の真後を通過、その時は遂にデタ・・・・(冷汗)と恐怖を味わいましたが、

今回は、その恐怖も味わうことも無く、真正面からの堂々と上陸

そう、海亀が産卵に上がってきたのです。

海亀は、私の真横を通り(ここの亀は鈍感なのか?)

産卵に適した場所を探し、暫く右往左往

そして、場所が決まったのか、穴を掘り始める

このままでは、釣りどころじゃないと

以前、お世話になった海亀の産卵監視委員をしている方に電話してみた

色々注意事項を聞き、電話を切ろうとしたら、「あっ産卵始めたら記録用に写真撮ってね」と・・・・

いつ始めるかも解らないのに写真を撮れだなんて・・・・

もしタイミングを間違えて、産卵の邪魔をしてしまったら悪いと思い

穴掘りの音が聞こえなくなり、2、30分あけて、そっと近寄ってみると

産み終わったようで、後ろ足で穴を埋め始めていた



無事産卵を終えたようで、一安心

約2ヶ月後には、小亀が砂の中から這い出してくるのを見られるかも知れないですね!


しかし、よく海亀に遭遇するなァ~

はっ完全に釣りを忘れていた・・・・・

さて気を取り直して・・・・と餌の交換をしようとしたら

雨が降り出してきた(泣)

もう産卵を見ただけで満足していたので、納竿


ん~ここのところ、打ち込み不調だなァ~



関連記事